ブログ

2023.10.07

ホワイトニングはどこでも同じ?

こんにちは
Imperial Topaz Oral care
院長の風野めぐみです。

「ホワイトニングってどこでやっても同じですか?」

「セルフホワイトニングと歯科医院でのホワイトニングは違うのはなんとなく分かる。」

「歯医者さんのホワイトニングってどこも同じだよね?」

違うとしたら具体的にどこが違うの?

気になりますよね(^^)

今回は、歯科医院で行うオフィスホワイトニングについてお話しします!

歯科医院によって違うポイント!!!

              

1.白くさせる方法が違う

基本的には、歯を白くする過酸化水素水を含むお薬を使用していきます。これは国家資格を有する歯科医師や歯科衛生士のみが扱えるものになります。

歯科医院によって取り扱っている薬剤は異なります。(お薬の種類も色々あります。)

また、お薬を反応させるために熱を加えます。そのために光を当てますが、その機械自体も波長などは微妙に効果が違ってきます。さらに光を当てる時間も歯科医院によって異なります。

ほかにも、薬剤を使用せずレーザー(CO2レーザーなど)を使用されている歯科医院もあります。

 

2.内容が違う

ここも歯科医院によっては違います

例えば、ネイルサロンでいうオフ、ベース、トップがコース内に入るかオプションかといったイメージして頂ければと思います。

①お薬を塗る前に歯の面をきれいにするのか、きれいにするときもなにを使うのか。

お薬を塗る歯の面(多くは奥歯の手前までの歯の唇側)をきれいにする歯面清掃も含まれるところも多いと思います。

<きれいにする方法>

電動歯ブラシのようなブラシで磨くタイプ(PMTC

微細なパウダーを含む水流で落とすタイプ(ジェットクリーニング)

があります。

歯をより傷つけずにお薬の効果を最大限に得たい方はジェットクリーニングを使用している歯科医院を探されるのがおすすめです。歯の表面につく着色(ステイン)が着きにくくなります。

②お口の周りや歯肉の保護の仕方

薬液がお口の中に漏れないようにするのはもちろん、歯肉もしっかり保護しているかどうか微妙に歯科医院によって違いがでます。

薬剤を反応させるために当てる光によって、メラニンが多い方は歯肉が黒くなることがまれにあります。

③最後にコーティングをするか。

しないところもするところもあるのではないかと思います。

オフィスホワイトニングをするとふだん歯を保護している唾液の膜が一時的になくなってしまいますので、再び保護膜ができるまでコーティングをして保護するところが多いかと思います。

 

3.ホワイトニングに特化しているか。

近年は、ホワイトニング専門の歯科医院も多くあります。

それだけでなく、専門的な知識を持った施術者がいるかどうかでも違います。

現在ホワイトニングの分野では認定医や専門医などはありませんが、ホワイトニングの専門知識を有する資格があります。

・歯科医師であれば、アンチエイジング歯科学会の『ホワイトニングエキスパート』

・歯科衛生士であれば、審美歯科学会の『ホワイトニングコーディネーター』

そういった専門の歯科医院や歯科医師、歯科衛生士のいるところの方が、おひとりおひとりのライフスタイルや歯質などに合ったホワイトニング方法をご提案できる可能性が高いです。

 

🌟 当院でのオフィスホワイトニング

▪︎ホワイトニング前の歯面清掃にも、EMS社製の最新のエアフローを用いてジェットクリーニングを行なっております。

▪︎当院で使用する光には紫外線は含まれていません(多くの歯科医院が同じだと思います。)が、歯肉までしっかり保護して行います。

▪︎ナチュールホワイトニングで通常のコーティング、クレールホワイトニングではダブルコーティングさせて頂きます。

▪ホワイトニングエキスパート、ホワイトニングコーディネーターの資格を有する歯科医師、歯科衛生士がおりますので、おひとりおひとりのライフスタイルや歯質などに合わせて適切なホワイトニング方法をご提案させていただきます。

 

ぜひ参考にして頂ければ幸いです🍀
カウンセリングのみも無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください(^^)/

2023.01.05

自分に合ったホワイトニングの方法を探そう!

こんにちは☆
Imperial Topaz Oral care
院長の風野めぐみです。

 

「歯がしみやすいからホワイトニングしたら痛そう。」

「なんかめんどくさそう…大変そう。」

ホワイトニングに興味のある方が増えましたが、何となく一歩が踏み出しにくいといった方が多いかもしれませんと。

ご自身に合った方法であれば痛みのリスクを軽減でき続けやすいです。

 

►歯がしみやすい方

・歯にひびが入っている

(ご自身で見てもわからないが、歯科医師や歯科衛生士が診るとひびか入っている場合があります。)

・咬耗している(歯ぎしりなどで歯が削れてしまうことがあります。)

・ブラッシングによって歯の根元側が削れている

こういった場合はホームホワイトニングだとお痛みがでる可能性があります。

歯科医院でのオフィスホワイトニングで適切に保護をして薬剤を塗布することでお痛みが出にくい状態でホワイトニングを行うことができます。

 

►めんどくさそう

歯科医院のオフィスホワイトニングであれば、歯科医師や歯科衛生士がすべて行うので楽です。

また、ホームホワイトニングも”オパールエッセンスGO”という型取り不要で使い捨てでできるものがあります。薬剤をご自身でトレイに入れたり洗浄しなくていいのでいつでもどこでも簡単にホワイトニングできます。

 

ホワイトニングには方法や薬剤にも種類がありますので、一度カウンセリングだけでも受けて頂ければと思います。

ぜひ参考にして頂ければ幸いです🍀
カウンセリングのみも無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください(^^)/

2022.11.09

ホワイトニングジェル冷蔵庫の上に放置しちゃったけど、使っていいですか?

こんにちは☆

Imperial Topaz Oral care

院長 風野めぐみです。

「放置していたホワイトニングジェルが使えるかどうか」というご質問を頂くことが多いです。

基本的に

<ホームホワイトニングジェル>

保管方法:冷蔵庫

消費期限:約2年(未開封の場合)

「温かいところに置いちゃってた。」「期限過ぎちゃった。」

「使ったらどうなりますか?」

というのもよく聞かれますが、

人体に悪影響を及ぼすことはほぼないです。薬剤の効能が薄れてしまう可能性が高いです。

ホームホワイトニングのジェルはマウスピースに入れて、お口に入れ唾液とまざり温まることで効果を発揮するようにできています。

ですから、最大限の効果を得られるようにするためには冷蔵庫に入れて保管してください。

乾燥しやすいのでジップロックなどに入れていただくのもおすすめです。

ぜひ参考にして頂ければ幸いです🍀

カウンセリングのみも無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください(^^)/

 

2022.10.22

ホワイトニングってどのくらいの頻度でするものですか?

こんにちは☆

Imperial Topaz Oral care

院長の風野めぐみです。

 

「ホワイトニングって月一するものだと思ってました。」

「何回すればいいですか?」

こういったお声をよく耳にします。

ざっくり平均的なお話をさせていただきますと…

(※元の歯の色、ご希望の歯の色、ご自身の歯の質などで個人差が生じます。)

<オフィスホワイトニング>

ホワイトニングが初めての方だと

はじめのうちは2~3週間に一度、約3、4回続けていただいて色が定着してから徐々に期間をあけることをおすすめしております。

その後もご自身の歯の質やライフスタイルに合わせて定期的(1~2か月、半年、1年ごとなど)にホワイトニングすることで白さを保つことができます。

一度定着すると戻りにくくなり多少期間があいても最初まで戻る方は少ない印象です。なので、はじめのうちだけは 2~3週間に一度、約3、4回続けていただくのがおすすめです。

なぜ2~3週間ごとなのか。

お薬が効ききって後戻りが最小限で済むのが2~3週間になりますので、そのタイミングで再度ホワイトニングをしていただくと一番効率良く早く歯を白くすることができます。

ぜひ参考にして頂ければ幸いです🍀

カウンセリングのみも無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください(^^)/

当日予約OK!

電話 045-264-6333 ご予約 お問い合わせはこちら
ページトップへ